TIPS情報TIPS

オーナー・経営者向けの情報提供をする際のアイキャッチ画像

2025年11月01日

公立高校人気の減少予測:倍率低下と高校無償化の複合的影響

序章:揺らぐ公立優位の時代 近年、日本の高校入試を取り巻く環境は劇的な変化の渦中にあります。 長らく...

#二極化

#倍率

#公立高校

#安全志向

#定員割れ

#改革

#減少

#無償化

#私立

#選択肢

オススメ記事一覧

2025年10月31日

CROSS M&A 学習塾・習いごと譲渡 M&A関連オススメ記事一覧

CROSS M&A サービス関連 CROSS M&Aとは売りたい方買いたい方譲渡案件...

#BATONZ支援専門家

#リンク集

#重要

オーナー・経営者向けの情報提供をする際のアイキャッチ画像

2025年10月31日

成績が上がらなければ、どんなコース選択でも退塾予備軍となる:保護者の無言の期待「塾に行かせているのだから」の重圧

はじめに:成績向上という「至上命令」 学習塾にとって、生徒の「成績向上」は永遠の至上命令であり、その...

#コース選択

#不振

#保護者

#全教科

#塾

#成績向上

#期待

#期待値管理

#総合展

#行かせている

#費用対効果

#退塾リスク

#退塾予備軍

#面倒見

開校2年目以降の画像

2025年10月30日

開校2年目以降の飛躍へ:時短と効率化・合理化による「時間的疲労」の解消戦略

開校初年度は、まさに遮二無二と言う言葉がぴったり当てはまるぐらい熱量と勢いで一年間があっという間に過...

#Googleツール活用

#コスト削減

#デジタル化

#ペーパーレス化

#効率化

#合理化

#塾経営

#塾運営

#時短

#時間的疲労

#無料ツール

#生産管理

#解消

#開校2年目

新規開校の画像

2025年10月29日

自教室・自社にダイレクトで問い合わせが来る仕組みこそ、絶対に構築すべき「集客の生命線」

1. 問い合わせ経路の「主導権」を取り戻せ 多くの学習塾や企業が、集客を「他者依存」の構造に委ねてし...

#オウンドメディア

#ステップメール

#ダイレクト問合せ

#ポジショニング戦略

#マグネット

#リード

#脱塾ナビ

#自教室集客

#自社集客

#集客主導権

#集客仕組み構築

オーナー・経営者向けの情報提供をする際のアイキャッチ画像

2025年10月28日

感じませんか?小学生たちの学習意欲の高まりと学習力そのものの高まり

はじめに:現代小学生に見る「能力開花」の兆し 近年、小学生の持つ「学習意欲」と「学習力」の双方に高ま...

#GIGAスクール

#コロナ禍

#中学受験

#侠客格差

#加熱

#増加

#変化

#学力向上

#学習意欲

#学習指導要領

#小学生

#影響

#思考力

#探究活動

#教育費

#育成